香りの魅力を伝える アトリエ・アローム&パルファン・パリ

アトリエ・アローム&パルファン・パリ

アロマ調香レッスンマスター科

天然香料のみを用いて、各タイプの調香法を学ぶ

基礎科に続き、本レッスンでも、調香を学びながら香りの美学を体得する当校独自のメソッドで、アロマ調香の処方の方程式とアロマ調香への取り組み方のコツをマスターしていただきます。

本レッスンでは、フランスの調香師に認められた精油ブランド「アローム&パルファン・パリ(旧フィン・フロール) の天然香料を用いています。

レッスン詳細(全7回):受講期間7か月

アロマオイルで作る美しい香り作りは、簡単なようで意外と難しいものです。 基礎科では、美しい香り作りに欠かせない知識と基本的な調香テクニックを習得しますが、マスター科では、イメージする香りを自由自在に作るために不可欠となる処方の方程式を学びます。
基礎科では、これまでのレッスンで、アロマ調香の楽しさと難しさの両方を感じられたことでしょう。マスター科では、思い描いた香りを作り上げる調香技術を習得するために、処方の方程式を学びながら、アロマ調香における取り組み方や考え方を体得していただきます。
各タイプ、課題となる歴史的な有名香水をお手本にして、香りのタイプの特徴をつかみ、見本のレシピにしたがって、教材香料を用いて有名香水を再現します。各レッスン、2種類の香りを作ります。

Lesson 1 シトラス(4711)の処方と応用
Lesson 2 アロマティック(ブルー・ドゥ・シャネル)の処方と応用
Lesson 3 フローラル(ミル)の処方と応用
Lesson 4 ウッディ(ベチバー)の処方と応用
Lesson 5 シプレ(ミツコ)の処方と応用
Lesson 6 フゼア(アザロプールオム)の処方と応用
Lesson 7 オリエンタル(シャリマー)の処方と応用
 


レッスン教材

レジュメ、香料48種、香料シート48種、香水サンプル12種、制作用香水ビン、ラベルシール、ムエット、
香水レッスンノート・フォーミュラシオン、グランハーモニウム

 




調香レッスンの流れ

当校の調香レッスンは、基本的にすべて動画で行われます。時間や場所にとらわれず、ご自分のペースで学習を進められます。
ディプロム取得プログラムの受講生は、パリアトリエのライブレッスンをご受講いただけます。 ディプロム取得プログラムではなく、一つずつ学びたい方は、「当校認定講師」の各調香レッスンを直接お申し込みください。


1 動画レッスンを受講

STEP 1

動画レッスンを受講

動画レッスンで、調香に関する技術や心構え、基礎知識などを身に付けていただきます。
各回のレッスンでは、「香りの美学」のコンテンツで香りの基礎知識について、また「調香技術」のコンテンツで、調香用具や香料、調香方法について学んでいただきます。
調香レッスンは各一つの動画レッスンのみの視聴となり、 ステップアップするごとに新しい動画に差し替えられます。

2 調香作業

STEP 2

調香作業

教材として事前にご自宅へ郵送される調香キット、香水レッスンノート、レジュメを用いて、香り作りをお楽しみください。
レッスン中の不明点は毎月動画で回答します。また、本部講師のレッスンを毎年開催いたします。
ご自宅での復習のために、受講中「香水レッスンノート」にあなたのオリジナルレシピを書き込んだり、気になる香水や香りの品々などをリストアップしてくことをお勧めします。
> 教材について、詳しくはこちら

3 まとめ

STEP 3

まとめ

香りが完成したら、動画で学んだことを振り返りましょう。
レッスンに関する質問は質問シートに入力して送信していただきます。